どんぐりの森の最近のブログ記事

ishigama2.jpg先週、お客様のご希望で石釜ピザづくり体験を開きました。

釜に火入れをするのも久しぶりで、少々感覚の鈍りもありましたが、何とか焼き上がりに適当な200~250℃の蓄熱も2時間ほどでうまく出来ました。

釜が温まると後は、種火をうまく切らさないようにするだけです。

 

 

 

 

 

maki.jpgやさしい炎がゆらゆらしています。

薪でつくる火力は調整が難しいですが、言わばその点が醍醐味でしょうか。

 やわらかい火で一気にピザを焼き上げていきます。

 

 

 

 

 

 

pizza.jpg

約10分ほどでふっくらこんがりの石釜ピザの完成です。

おいしそうでしょ?

                        

今年は11月19日に初雪が降りました。「今年の冬は寒くなるぞ~」と、早々にスタッドレスタイヤをはめたとたん・・・温かくなりました・・・(^^;
寒さがさほど厳しくないのでしのぎやすいのですが、それでも朝晩はしっかりと冷え込みます。

冬場の竹森ガーデンは、こんにゃくや干し芋、干しりんごの製造などを行っています。干しりんごは、毎年楽しみにしてくださっているお客様もいらっしゃってお声をかけていただけます。ありがたいことです。

さて、今年も本当にあっという間に暮れがやってきました。みなさまもどうぞお風邪など召されませんように。

写真は、どんぐりの森の本日のようす。クヌギの葉っぱが落ちて、地面は葉っぱのじゅうたんです。

どんぐりの森

▲どんぐりの森の現在のようす。

今日は、快晴!! 本当に気持ちよい秋晴れの日の空気は、すっきり澄み渡っていました。竹森ガーデンの駐車場からは、石鎚山系もくっきりと見えていました。早朝、カメラを手にされた方が数名様で上ってこられて、竹森ガーデンから下に見える雲海と石鎚山をフレームに収めていらっしゃったようでした。ときどき、写真愛好家の方もここ、千本高原に上ってこられます。

さて、どんぐりの森には、クヌギや山栗の実が落ちてきはじめました。あ~、秋ですね~。紅葉も徐々にですが進んできております。

どんぐりの森の「お昼寝ハンモック」で、こんな秋晴れの日にの~んびり揺られてみませんか? 気持ちいいですよ(^^

ハンモック

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕になると、だいぶ涼しくなってきた久万高原町です。毎年、お盆が近づくと、このような気候になってきますので、「ああ、お盆だな~。そして、ぶどう狩り開園だ!」ということで、スタッフみんな気合が入ります。

さて、どんぐりの森内の準備・整備も進んでいます。今年も、新しい木のチップを敷き詰めました。いい香りが森の中に漂っています。休憩していただけるお席の上には、ターフを張って雨よけに。

今年もハンモックを吊って、準備しております。どうぞ涼みにいらしてくださいね。

さて、8月13日の開園までもうすぐです!

dongurimori.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちどんぐりの森カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはひとりごとです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。