新年あけましておめでとうございます。

|

2010年。新年あけましておめでとうございます。
今年は寅年。
「寅は千里行って千里帰る」ということわざがあります。

寅は一日に千里の距離を走り千里戻ってくることができるほど、勝れた行動力を持っていると言われることから、 人やものの勢いが非常に盛んな様子のたとえ 」という意味ですが、

ほかにも「巣穴にいる自分の子供を思ってまた千里を走って帰ってくる。親が子を思う気持ちの強さをたとえたことば」という意味もあるのだそうです。

昨年から、親が子を思う気持ちに返す、「子が親にむける感謝」というのをよく考えるようになりました。もちろん、肉親の親という意味もありますし、これまで支えてくださった多くの方々に対する感謝という意味もあります。

今年は少しずつでもいいから、そのご恩返しをできるような仕事に取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、が2010年1月 6日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石鎚登山をしました。」です。

次のブログ記事は「絶景、富士山と駿河湾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja